上越市内の映画ロケ地

自然豊かで、画になるまち並みや歴史的建造物が多数存在する上越市は、映画やドラマの舞台としても選ばれています。
スクリーンに登場する上越市の風景に足を運び、作品とともに上越の魅力を楽しんでみてはいかがでしょうか?


主な作品公開年作品の概要監督主な出演者主なロケ地
シグナル~月曜日のルカ~2012年高田世界館を舞台とし、とある大学生とミステリアスな映写技師のひと夏の恋を描いた、青春ミステリー谷口正晃   三根 梓、西島隆弘、高良健吾ほか・高田世界館
二重心臓2008年文学界の娯楽怪奇ストーリーテラー、夢野久作の推理奇譚「二重心臓」を原作とした映画秋原正俊 畑野ひろ子、松田洋治、マギー司郎ほか・高田公園
・リージョンプラザ上越
2007年上越市を舞台に郵便局に勤めるベテラン配達員と一人娘との親子の絆を描いた作品 松生秀二 勝野洋、浅香有紀、柏木由紀子、峰岸徹ほか・高田公園
・朝市(二・七の市)
・浄興寺
・前島記念館
・大池いこいの森ビジターセンター
・上越市海洋フィッシングセンター
ふみ子の海2007年生涯を視覚障害教育に捧げた粟津キヨの少女時代を描いた、市川信夫の同名小説を原作とした作品
※視覚障害とは、視力や視野などの視機能が十分でないために、全く見えなかったり、見えにくかったりする状態をいいます。
近藤明男鈴木理子、藤谷美紀、高橋惠子、中村敦夫ほか・雁木通り
・旧今井染物屋
・高田公園
・宇喜世
・飯田邸
・楞厳寺
・密蔵院
※撮影や取材等に関するお問い合わせは
上越観光コンベンション協会(TEL:025-543-2777)まで

このテーマの関連するスポットが14件ありました

飯田邸

平成26年4月に国の登録有形文化財に指定されました。 庄家屋敷で広い舘内と、綺麗なお庭が魅力です。 ま…

大池いこいの森ビジターセンター

新潟県景勝100選にも選ばれた、自然豊かなアクティブエリア。ジョギングやサイクリング、キャンプなどが楽…

雁木通り

雁木は、おもに冬季の通路を確保するために家屋の一部やひさしなどを延長したもので、豪雪地の生活の知恵…

旧今井染物屋

江戸時代末期に建てられた高田を代表する町家建築であり、高田に現存している最古の町家建築の一つです。 …

上越市海洋フィッシングセンター

日本海に張り出した全長185mの桟橋の上から、安全で快適な海釣りが楽しめます。また、自然の岩場を利用し…

浄興寺

親鸞が開山した古刹。 境内には親鸞聖人の「頂骨」を収めた本廟があります。 本堂は国重要文化財に指定…

高田城址公園

高田城址公園は、徳川家康の六男・松平忠輝公の居城として築城された高田城の跡に整備された公園で、全体…

高田世界館

明治44年(1911年)、旧高田市本町6丁目(現地)に芝居小屋「高田座」として開業。 数年後、映画館に転身…

二・七の市

高田に入城した旧陸軍第13師団の「兵隊に新鮮な野菜を食べさせたいので、定期的な市が欲しい」という要望…

百年料亭 宇喜世

城下町・古き高田を色濃く残す街並みに佇む「宇喜世」は、江戸時代末期にまで遡るという由緒ある創業百四…

前島記念館

郵便の父と言われる、日本の通信事業創設にあたって多大な功績を遺した前島密の偉業を記念するため、昭和6…

密蔵院(米山薬師別当寺)

米山は和銅五年(712年)に越前の泰澄によって開かれました。 その後、山頂に薬師如来が安置され御堂が創…

楞厳寺

1534(天文三)年建立の曹洞宗寺院で、山号は大佛山。 上杉謙信公の重臣であった柿崎和泉守景家公が開基…

リージョンプラザ上越

 リージョンプラザ上越は、市民の健康と体力の増進を図るため、また、様々なレクリエーション 活動、芸術…