閉じる

確認

マイプランに追加されました。マイプランを見ますか?

高田城址公園

たかだじょうしこうえん

高田城址公園は、徳川家康の六男・松平忠輝公の居城として築城された高田城の跡に整備された公園で、全体が新潟県の史跡に指定されています。
現在の公園の地形は、旧陸軍第十三師団が入城する際、明治40年(1907年)に土塁の大半を崩して堀を埋める工事が行われたことによって出来たものとされています。
公園の面積は約50haあり、市街地の中心部に位置する公園としては、全国的にも有数の規模を誇っています。
園内には、復元された高田城三重櫓や歴史博物館、小林古径記念美術館、高田図書館、小川未明文学館(高田図書館内)などの文化施設、陸上競技場、野球場等のスポーツ施設、岩野勇三ブロンズコーナーやブロンズプロムナード、芝生広場や外堀をめぐる遊歩道などがあり、市民の散策や憩いの場となっています。
また、日本画の大家・小林古径の邸宅や、本丸と二の丸を結ぶ極楽橋も復元されています。

四季を通じてさまざまな表情を見せる高田城址公園。春には桜の名所としても有名です。
公園やその周辺を含めて約4,000本の桜が咲き誇り、三重櫓とともにボンボリの灯りに照らし出される美しさは、「日本三大夜桜」のひとつに数えられています。
桜の開花に合わせ、毎年「高田城址公園観桜会」が開催されます。(3月下旬~4月上旬)
また、夏にはお堀一面を埋め尽くす蓮を見ることができます。その規模と美しさから、「東洋一」と称されており、こちらも毎年「高田城址公園観蓮会」が開催されます。(7月中旬~8月下旬)

エリア
  • 高田エリア
カテゴリ
  • 史跡
  • 公園

基本情報

名称
高田城址公園
住所
〒943-0835 新潟県上越市本城町44-1
交通アクセス(電車)
北陸新幹線「上越妙高駅」から、えちごトキめき鉄道・妙高はねうまラインに乗換「高田駅」下車徒歩15分
交通アクセス(路線バス)
頸城バス「高田城址公園」下車徒歩1分
交通アクセス(車)
北陸自動車道「上越IC」から10分
上信越自動車道「上越高田IC」から10分
電話番号
025-526-5111
(都市整備課 公園管理係)
FAX番号
025-526-6112
(都市整備課 公園管理係)
一般的な滞在時間
120分
休業日
無休
料金
無料
駐車場
第1~8駐車場 約850台
設備等
芝生広場(遊具)
遊歩道
トイレ、東屋
売店、自販機
外部リンク