上越偉人探訪

明治維新から始まった日本近代。文明開化や産業革命、二つの世界大戦を経験した激動の時代にあって、上越市にも自ら信じる道のため、また郷土の発展のため、幾多の苦難を乗り越え力を尽くした「偉人・先人」と呼ばれる人々がいます。そうした人々にゆかりある施設を訪ね、その偉大な業績や足跡にふれてみませんか。

このテーマの関連するスポットが13件ありました

岩の原葡萄園

1890年(明治23年)、日本のワインぶどうの父と呼ばれる創業者「川上善兵衛」は、この雪深い新潟・上越の…

小川未明生誕の地

日本児童文学の父(日本のアンデルセン)と称される小川未明の生家があった場所です。 昭和50年(1975)4…

小川未明文学館

小川未明は、新潟県上越市出身の小説家・童話作家です。 早稲田大学学生時代に、坪内逍遥やラフカディオ…

春日山神社

山形県米沢市の上杉神社より分霊され、謙信公を祭神に祀った神社です。 明治34年(1901年)に、童話作家…

金谷山公園

○令和3年度の開設期間 4月24日(土)から10月31日(日)の土曜日、日曜日、祝日 ※新型コロナウイルスの…

弘法清水自然公園

弘法大師が全国行脚の際に立ち寄り、その際に湧き出したと伝えられている名水。新潟県名水百選にも選ばれ…

小林古径記念美術館

展示室やホール等を整備し、新しい美術館として開館しました。小林古径に代表される上越市ゆかりの美術作…

坂口記念館

坂口記念館は、応用微生物学の世界的権威で「酒博士」としても知られる坂口謹一郎博士の業績紹介と酒造り…

上越市立歴史博物館

昭和47年に開館した上越市立総合博物館は、平成30年7月21日(土)、高田城址公園(高田城跡)という立地を…

日本スキー発祥記念館

明治44年(1911年)1月12日、当時のオーストリア・ハンガリー帝国の軍人テオドール・エドラー・フォン・レル…

人魚伝説公園

大潟区に伝わる人魚塚伝説は、「日本のアンデルセン」といわれた上越市出身の作家である小川未明の代表的…

前島記念館

郵便の父と言われる、日本の通信事業創設にあたって多大な功績を遺した前島密の偉業を記念するため、昭和6…

横尾義智記念館

現在の上越市安塚区行野出身の横尾義智氏は、昭和9年から12年間、旧小黒村の村長として人望厚く務められま…