食文化体験

ユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」。上越市も古くから根ざした食文化があります。自分で作って食べる、食の楽しさを丸ごと味わえます。おなかも心も満たされるほっこり体験旅をどうぞ。

このカテゴリの関連する体験スポットが21件ありました

そば打ち体験

インストラクターが作り方を教えてくれるので、初心者の方やお子様でも安心。自分で打ったそばの味は格別…

笹寿司・押し寿司作り体験

インストラクターが作り方を教えてくれるので、初心者の方やお子様でも安心。 雪国ならではの味!笹の葉…

調理体験(郷土料理など)

里山で取れるものを生かした中ノ俣ならではの料理を、地元の方に教わりながら作ります。メニューは、チマ…

そば打ち体験

板倉のそば打ち名人を講師に、大正時代の古民家で本格的なそば打ちが体験できます。ここの名人は、そば打…

小さな蔵の大きな夢、日本一の酒造り 「かたふね」が生まれる瞬間をその目で

竹田酒造店では、お酒の製造期間である11月~2月頃まで、酒造見学を少人数単位で承っています。新潟県の小…

旬のイチゴ狩り&食べ放題

上越地域唯一のイチゴ狩りスポット!甘くておいしい新潟県産いちご「越後姫」のイチゴ狩りができます。立…

農林産品の加工体験・料理教室・伝統的な食文化の体験教室など

味噌加工体験、たくあん・梅干し・ちまき・笹団子・押し寿司などの伝承料理やプロの教える洋菓子教室など…

ワイナリー・石蔵・雪室見学

現存する日本最古のワイン醸造場として国の登録有形文化財に認定された「第1号石蔵」。雪を利用して冷却を…

酒蔵見学(上越酒造)

1804年(文化元年)創業。「越の若竹」や「越後美人」を製造。酒造工程に沿って蔵の施設をご案内します。…

酒蔵見学(武蔵野酒造)

城下町高田のまちなかの一角に蔵があります。酒造期間外(4月~9月)は設備・機会を中心としたご案内。酒…

ちまき作り体験

笹の葉2枚を使ってちまき作りを体験します。季節の野菜でおかずと汁物も作ります。野菜は自家製のため、春…

食体験

閉校校舎を改装した施設での体験プログラム。季節の天ぷら・のっぺ汁・押し寿司・み寿司・笹ダンゴ・ちま…

食体験

閉校校舎を改装した施設での体験プログラム。そば打ち(4人前に挑戦)後、自前ソバと季節の天ぷらで健康昼…

食体験

そば打ち体験ができます。夏休みの子供会でのご利用もおすすめです。

食体験

おやき・のっぺ汁・餅つきなどの田舎料理作り、味噌作りなどが体験できます。夏休みの子供会でのご利用も…

食体験

春は桜餅・うぐいす餅・笹餅・田植え節句の料理、秋はとうど呼びという田舎走料理作りなど、次世代に伝え…

酒蔵見学(代々菊醸造)

酒造りの歴史は江戸中期まで遡り、自作田で収穫した酒米で仕込む淡麗旨口の酒「吟田川」を製造。吟は吟味…

酒蔵見学(よしかわ杜氏の郷)

工場はガラス張りで、蔵内を見ることができます。売店では各種地酒の試飲も可。麹を使ったジェラートもお…

ぶどう狩り体験

三和区北代にあるぶどう園は、品種が豊富で自分好みのぶどう狩りや購入ができます。シャインマスカットを…

そば打ち体験

地元産そば粉と自然薯を使って作るこだわりのそば打ちが体験できます。

ちまき作り体験

ちまき作りは、もち米を笹竹の葉に包んで蒸し上げて作る郷土料理です。