朝市に上越教育大学附属小学校の児童が出店します!

上越教育大学附属小学校の3年生が三・八の市に出店します。

≪出店日時≫
 9月28日(火)午前9時30分~

≪出店内容≫
 ・小物屋さん(アクセサリー、マグネット、アクリルたわしなど)
 ・ゲーム屋さん(射的、輪投げ、ガチャガチャなど)
 ・生き物ふれあいコーナー
 ・ピアノミニコンサート(ライオン像のある館にて10:30~11:00頃まで)

≪学校からのPR≫
 4月から創造活動「きてみて朝市」で、上越地域の朝市で活動を行っています。これまで高田の四・九の市、二・七の市を中心に活動を行い、3度の出店を行ってきました。出店を通してお客さんとかかわる楽しさや朝市のあたたかさを感じ取り、朝市が大好きな自分の居場所になっています。
 7月には三・八の市を訪れ、三・八の市だからこその出会いや楽しみがあることを知りました。また、三・八の市で活動されている方とのかかわりを通して、三・八の市に対する思いや願いがあることに気付きました。子どもは、自分が朝市ににぎわいを作っていきたい、朝市にいる人に笑顔になってもらいたいと願って、三・八の市で出店をする準備を進めました。
 海が近い三・八の市ならではの品物をつくったり、秋を取り入れた小物を考えたり、ライオン像のある館での寄り道ライブでの出会いからピアノコンサートを計画したりと、三・八の市だからこそ楽しんでもらえる内容をつくっています。朝市での活動を通して子どもは、朝市の魅力をとらえ、その価値を自ら生み出そうとしています。
 お客さんと楽しさや嬉しさを共有しながら、子どもたちがつくるオリジナルのお店やミニコンサートを楽しんでいただけたらと考えています。


≪連絡先≫
 上越教育大学附属小学校 丸山教諭(電話025-523-3610)

≪その他≫
 ・売り切れ次第終了となります。
 ・天候によっては、中止する場合もあります。
 ・当日の朝、実施の可否を判断します。実施の可否については、上記連絡先へお問い合わせください。

投稿日|2021.09.24