上越教育大学附属小学校の3年生が四・九の市に出店します。
≪出店日時≫
7月19日(月)午前9時30分~
≪出店内容≫
・小物屋さん(アクセサリー、マグネット、アクリルたわしなど)
・ゲーム屋さん(射的、輪投げ、ガチャガチャなど)
・生き物ふれあいコーナー
・野菜コーナー
≪学校からのPR≫
4月から創造活動「きてみて朝市」で、朝市に集まる上越地域の魅力的な品物と出あったり、出店している方やお客さんから優しく接してもらったりしたことを喜び、朝市が「楽しい場所」、「優しい場所」、そして「大好きな場所」になっていきました。
子どもは「自分も朝市でお店を出してみたい」と願いを抱き、これまでに二七の市と四九の市で、合わせて2度出店してきました。これまでの出店や、先日の三八の市での出会いとかかわりを通して、「朝市を盛り上げたい」「朝市ににぎわいをつくりたい」「お客さんが元気になってもらえる市にしたい」と、出店への思いが変わってきました。
お客さんの声をアンケートやインタビューで聞き取ってアクセサリーをつくったり、もっと新しいゲームをつくって驚かせたいとゲームやルールを考えたりしています。そして今回は、初めて野菜を扱うコーナーが開かれる予定です。決して量は多くはないのですが、朝市の八百屋さんに並ぶ新鮮なトマトに憧れて、学校のベランダで育てたこだわりの野菜たちです。
お客さんと楽しさや嬉しさを共有しながら、子どもたちがつくるオリジナルのお店をお楽しみください。
≪連絡先≫
上越教育大学附属小学校 丸山教諭(電話025-523-3610)
≪その他≫
※売り切れ次第終了となります。
※天候によっては、中止する場合もあります。
※当日の朝、実施の可否を判断します。実施の可否については、上記連絡先へお問い合わせください。
投稿日|2021.07.15