学習テーマ
都会から山村に移り住むこと | 田舎で暮らす意味や都市部との生活スタイル、価値観の違いを探る。 | 40人 (1クラス) |
空き家のジブンゴト | 田舎の空き家事情から、都市部との違いやこの先の日本の住宅事情を考える。空き家の利活用と苦労を探る。 | 40人 (1クラス) |
里山で農業を営む | 近年、効率化が求められる農業経営に対し、あえて非効率的な里山での農業を経営する意味や価値観を探る。 里山の恵みと深い関係性を持つ中山間地域の農業経営から、新たな視点を持つ。 | 80人 (2クラス) |
雪国の暮らし | 日本有数の豪雪地域で暮らす意味や魅力、生活哲学に触れ、自分自身の暮らしを考える。 自分自身の人生や価値観に新たな視点を持つ。 | 80人 (2クラス) |
自然環境を守る | 里山や生物の多様性から環境を保全する「本当の意味や必要性」を探り、自分自身の暮らしとの関係性を考える。 | 80人 (2クラス) |
事前学習
事前学習では、生徒の皆さんが情報収集するための「問い」を提供します。『なぜ』、『どうして』、『そもそも』など、生徒の皆さんの探究心の引出しをサポートします。
学校に訪問して実施するほか、オンラインで実施することも可能です。
また、事前学習に際し、探究学習プログラム自体の説明を実施することも可能です。
現地学習
現地学習では、1クラスあたり1~4人の地域コーディネーターが専属でサポートします。
各学習テーマに沿った講話や体験プログラムにより、様々な視点から地域課題を探究します。
事後学習
現地での体験学習を振り返り、学んだことや感じたことの生徒間で共有したり、地域コーディネーターと意見交換します。非日常から日常に戻った後(または戻る際)の心境の変化を共有し、自身の将来ビジョンや生活について考えます。
学校への訪問やオンライン形式での実施のほか、現地学習行程の終盤に組み込んで実施することも可能です。