正善寺古道散策会 2
しょうぜんじこどうさんさくかい 2


里山の秋と トヤ峰砦と宇津尾砦と
正善寺地区は、上越市の西部中山間地に位置します。春日山の南西側にあたり、春日山城の周辺を固める「のろし砦」が散在しています。また、「御館の乱」の際、景勝が籠る春日山城に兵糧を運び入れたとされる「桑取道(くわどりみち)」が地区の北側の尾根伝いに残っています。
今回の古道散策会は、下正善寺から中ノ俣を経て桑取に抜ける街道を中心にした散策会です。この街道は頚城平野から海岸側を通らずに桑取に抜ける街道で、古くは室町時代からあったと言われています。下正善寺には「西海道(にしのかいどう)」という地名が残っています。
また、この街道沿いに、春日山城に最も近い「のろし砦」であるトヤ峰砦や、高田平野の南方を見下ろす宇津尾砦が残っています。トヤ峰砦からは頚城平野を一望でき、遠くに日本海、米山、関田山脈を見渡せる大展望台をお楽しみいただけます。
散策後は、ニホンジカを、もみじ鍋にしてご提供いたします。ぜひご試食ください。
チラシデータ
開催日
2026年10月17日(土)
開催時間
集合時間 8:30
散 策 8:40~15:30
会場
集合場所:正善寺工房 駐車場
散策:中正善寺、下正善寺、宇津尾地内
お問い合わせ先
正善寺地区振興協議会
古道散策会事務局
電話:025-525-8398
Fax:025-525-8398
メール:uchi3301357@yahoo.co.jp
- エリア
- 西部エリア
- カテゴリ
-
- 自然・花
- 参加体験型