わくわく学習コース
楽しみながら学んでみよう!
所要時間 4時間15分
マゼランペンギン飼育数日本一の「上越市立水族博物館」、全長8メートルの大きな恐竜のロボット・ティラノが見られる「上越科学館」、弥生時代の生活文化を体験できる「釜蓋遺跡ガイダンス」をめぐります。年代を問わず、楽しみながら学べるコースです。
北陸自動車道「上越IC」
上越市立水族博物館 うみがたり
おすすめPOINT!夏のイルカショーはもちろんのこと、時期によっていろいろな企画が行われているのでこちらもおすすめです。
海と人との新しい物語がはじまります。あなたはきっと、海の不思議に夢中になる。きっと、上越市の海のまちをもっと好きになる。訪れる人の数だけ物語が生まれる場所。それが、うみがたり
上越科学館
おすすめPOINT!アニメーション作品「さいごの恐竜 ティラン」というシアターの上映もありますので、ぜひチェックしてみてください。
上越科学館は「人間の科学」「雪の科学」をテーマに、1984年に開館しました。常設展示エリアは「人類の進化」、「生命のふしぎ」、「からだのしくみ」、「健康に生きる」、「くらし、環境、エネルギー」、「雪のサイエンス」、「生命の進化と環境」、「チルドレンパーク」、「サイエンスプレイパーク」の9つのゾーンに分かれ、それぞれのテーマごとにわかりやすく展示しています。 また、科学に対する興味、関心をより高め、広げるため、自然観察教室、サイエンスショー、青少年のための科学の祭典、発明工夫・模型・工作展、標本作品展など、様々な催しを開催しています。
釜蓋遺跡ガイダンス
おすすめPOINT!勾玉作りや土器づくり、土笛づくりなど様々なものづくり体験ができます。
釜蓋遺跡公園・釜蓋遺跡ガイダンスは、JR北陸新幹線・えちごトキめき鉄道「上越妙高駅」西口の目の前にあります。「釜蓋遺跡」は川と環濠に囲まれた弥生時代の終わり頃から古墳時代のはじめ頃の集落跡です。当時の上越地方の中心的集落だったと推定されています。出土品の展示、体験学習などを通じて遺跡がもつ魅力をみなさんに発信します。