> 上越市のおすすめコース一覧 > 楽しみながら学べる 水族博物館・科学館・歴史博物館めぐり

楽しみながら学べる 水族博物館・科学館・歴史博物館めぐり

所要時間約5時間

上越市の遊びながら楽しく学べるスポットをご紹介

上越市立水族博物館 うみがたり滞在時間90分

おすすめPOINT!シロイルカが見られる水族館! 世界一の飼育数を誇るマゼランペンギンを圧倒的な近さで観察できます。

上越市立水族博物館 うみがたり

海と人との新しい物語がはじまります。あなたはきっと、海の不思議に夢中になる。きっと、見たことのない美しさに心をうばわれる。きっと、上越市の海とまちをもっと好きになる。訪れる人の数だけ物語が生まれる場所。それが、うみがたり。

車で約11

上越科学館滞在時間90分

おすすめPOINT!遊びながら学べる科学館 様々企画も実施 園内には公園もあります。

上越科学館

 上越科学館は「人間の科学」「雪の科学」をテーマに、1984年に開館しました。常設展示エリアは「人類の進化」、「生命のふしぎ」、「からだのしくみ」、「健康に生きる」、「くらし、環境、エネルギー」、「雪のサイエンス」、「生命の進化と環境」、「チルドレンパーク」、「サイエンスプレイパーク」の9つのゾーンに分かれ、それぞれのテーマごとにわかりやすく展示しています。 また、科学に対する興味、関心をより高め、広げるため、自然観察教室、サイエンスショー、青少年のための科学の祭典、発明工夫・模型・工作展、標本作品展など、様々な催しを開催しています。

徒歩で約1

上越観光物産センター滞在時間30分

おすすめPOINT!地元の特産品や銘菓、銘酒を取り扱っています。お土産は上越観光物産センターへ

上越観光物産センター

ふるさとコーナーでは上越の物産・特産品を一堂に集めて展示、販売しています。大型バスの駐車も可能で、自然に恵まれた上越ならではの数々の特産品をゆっくりとお求めいただけます。また、貸館スペース(大ホール、中ホール、会議室)を備え、各種商談会や展示会等にご利用いただけます。貸館スペースについては、下記の施設利用申請をご覧ください。正面入口には日本最大級のステンドグラスがあります。※開館日の詳細は、<a href="http://joetsukankonavi.jp/files/docs/物産センター平成30年度開館日カレンダー.pdf" target="_blank">平成30年度開館日カレンダー【88KB】</a>をご覧ください。

車で約15

上越市立歴史博物館滞在時間90分

上越市立歴史博物館

昭和47年に開館した上越市立総合博物館は、平成30年7月21日(土)、高田公園(高田城跡)という立地を生かし、上越市立歴史博物館として再スタートします。「越後の都」をテーマに、安土桃山時代以降の地域を歴史を解説する常設展示室を整備しました。春日山城・福島城・高田城の三城の変遷やその時代背景、そしてその後の地域の発展のようすを学ぶことができるようになります。内堀や本丸土塁に臨む1階ラウンジや三重櫓から妙高山・米山までを一望する屋上デッキへ無料でご入館いただけます。新装したカフェコーナー・ミュージアムショップも、高田公園(高田城跡)の散策や街歩き、上越市内歴史探訪への出発点やお休みどころとしてご利用いただけます。

車で約15

上信越自動車道 上越高田IC

アクセスマップ

このページをシェアする

Share