楽しみながら学べる 水族博物館・科学館・歴史博物館めぐり

上越市の遊びながら楽しく学べるスポットをご紹介

所要時間 約5時間

START
1

上越市立水族博物館 うみがたり

おすすめPOINT!飼育数日本一を誇るマゼランペンギンを圧倒的な近さで観察できます。

上越市立水族博物館 うみがたり

海と人との新しい物語がはじまります。あなたはきっと、海の不思議に夢中になる。きっと、見たことのない美しさに心をうばわれる。きっと、上越市の海とまちをもっと好きになる。訪れる人の数だけ物語が生まれる場所。それが、うみがたり。

滞在時間90分
車で約11
2

上越科学館

おすすめPOINT!遊びながら学べる科学館 様々企画も実施 園内には公園もあります。

上越科学館

上越科学館は「人間の科学」「雪の科学」をテーマに、1984年に開館しました。常設展示エリアは「人類の進化」、「生命のふしぎ」、「からだのしくみ」、「健康に生きる」、「くらし、環境、エネルギー」、「雪のサイエンス」、「生命の進化と環境」、「チルドレンパーク」、「サイエンスプレイパーク」の9つのゾーンに分かれ、それぞれのテーマごとにわかりやすく展示しています。 また、科学に対する興味、関心をより高め、広げるため、自然観察教室、サイエンスショー、青少年のための科学の祭典、発明工夫・模型・工作展、標本作品展など、様々な催しを開催しています。

滞在時間90分
徒歩で約1
3

上越観光物産センター

おすすめPOINT!地元の特産品や銘菓、銘酒を取り扱っています。お土産は上越観光物産センターへ

上越観光物産センター

<施設休止のお知らせ>上越観光物産センターについて、令和5年4月1日から施設を休止します。あわせて、貸館についても上記同様休止となります。ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。なお、ふるさとコーナー(物産販売)については、令和5年2月19日をもって閉店しました。ふるさとコーナーでは上越の物産・特産品を一堂に集めて展示、販売しています。大型バスの駐車も可能で、自然に恵まれた上越ならではの数々の特産品をゆっくりとお求めいただけます。また、貸館スペース(大ホール、中ホール、会議室)を備え、各種商談会や展示会等にご利用いただけます。貸館スペースについては、下記の施設利用申請をご覧ください。正面入口には日本最大級のステンドグラスがあります。※開館日の詳細は、【2022年度開館日カレンダー】をご覧ください。

滞在時間30分
車で約15
4

上越市立歴史博物館

上越市立歴史博物館

昭和47年に開館した上越市立総合博物館は、平成30年7月21日、高田城址公園(高田城跡)という立地を生かし、上越市立歴史博物館として再スタートしました。「越後の都」をテーマに、安土桃山時代以降の地域の歴史を解説する常設展示室を整備しました。春日山城・福島城・高田城の三城の変遷やその時代背景、その後の地域の発展の様子を学ぶことができます。内堀や本丸土塁を臨む1階ラウンジ、三重櫓や妙高山・米山を一望できる屋上展望デッキは無料でご利用いただけます。カフェコーナー・ミュージアムショップも、高田城址公園(高田城跡)の散策や高田の街歩き、上越市内歴史探訪への出発点やお休みどころとしてご利用いただけます。

滞在時間90分
車で約15
5

上信越自動車道 上越高田IC

GOAL

GoogleMapは、表示回数に制限のある無料枠を使用して掲載しております。
状況により閲覧できない期間が発生することがありますので予めご了承ください。